2007.12.12

第64話|すばらしき古家に、悩殺・・・

Miori
 

一渡り土地を見学したあとは、いよいよお宅拝見です。
Cさんがポケットからちゃりんと鍵を出し、お勝手の扉を開けました。
「おじゃましますー。」先陣を切って中に入り、勝手知ったる様子で雨戸を開けるCさん。
がらがら、がらがら、がらがら。がらがら、がらがら、がらがら。
真っ暗な室内にさーっと光が射し込むと同時に、夫とわたしは感嘆の声をあげました。
「すごい・・・広い!」
こんなに広いとは思いませんでした。
10畳ほどの部屋が3つ、奥には6畳ほどの部屋が3つ、襖で仕切られています。
玄関入ってどん!と広がる真ん中の部屋には立派な神棚と仏壇があり、持ち主さんの先祖代々のお写真が
額に入ってずらーっと飾ってあります。みなさんがこぞってわたしたちを見ているような・・・・。(若干こわい。)
西端の部屋からの眺望は最高で、向かい側の山までが一望できるマウンテンビュー。
おそらくサンセットの風景はクラクラするほど美しいことでしょう。

どぉ?どぉ?この部屋のかんじ。 どきどきしちゃうほど、古き良きニッポンでしょう?

お勝手に近い部屋はぐっと庶民的な設えで、真ん中にコタツが置いてあり、やかんの乗ったストーブがあり、
なぜか壁には長州小力のサインが貼ってありました。
この、玄関側の3室は、襖をぜーんぶとっぱらうと宴会場のように広くなるため、冠婚葬祭が家の中で
行えるようになっている、ということでしょう。
奥側の3室はもっぱらウラの間で、ものを収納したり家内雑事のために使われている様子。
そして、この6室の和室を囲むように板の張った廊下がまわり、その突き当たりの北側には、トイレの扉。
(この扉のノブにね、「使用中」「空き」と手書きされた巨大な札がかけられていました。結構笑える。)
まさに日本家屋、農家の典型的なプランです。

Cさんは、やや呆然の中を歩き回るわたしたちに手慣れた様子で説明してくれました。
「ちょっと前まではね、茅葺き屋根だったらしいんですよ。でもメンテナンスにやっぱりお金がかかるものでね、
スレートに葺き替えたんですってね。古いけどね、今も使っている家だから、中は傷んでないでしょ?
そうそう、トイレはね、ぽっとんですよ。」
おお、ぽっとん便所ですか!それは興味深い。早速中を見せてもらうことに。
見かけはフツウの洋式トイレですが、蓋をあけると漆黒の闇。
そしてやっぱり、クッサ・・・・。
何とも言えない、公衆便所のニオイを煎じ詰めたような、強烈なたくわんのような、ニオイ。
まあでも、慣れてしまえばギリギリ耐えられるかな、とも思ったりして。頭痛がするほどではないし。
水洗トイレしかない日常を生きているわたしにとっては、こういうニオイの部屋が家にあるという状態は、
なかなか感慨深いものがあります。親の世代の人間は、これが通常だったわけですからね。
正直抵抗ありましたが、排泄物に対する現代人的な嫌悪感をこういう場面で表現するのはなんだか
いやらしい気がして、
また「ぽっとん便所を否定する人間」はこういう場所に住む資格がない、という気がなんとなくして、
「へー、この中をどうやってバキュームするんだろう」などと言いながらじっくり眺めて退散。
(もちろん、遠慮というものを知らないにいには「オエーーーッ。うんこくせーーーーっ」と叫び、地団駄を踏み、夫に頭を小突かれていました。)

このブログについて
 

平日は多忙なサラリーマン、だが休みとなると植物栽培マニアと化す夫。膨大な数の珍植物が自宅からあふれ置き場所に困り果てた挙げ句、夫婦の選ぶ道は「田舎で地主になる!」。植物と人間にとって理想の土地を探し求めることに決して妥協しない彼らの「とんでもない紆余曲折」を、赤裸々に綴ったブログ。
房総R不動産トップページへ


著者紹介
 

Miori
子供や夫や動物を育てるのが趣味。カフェの窓際でのんびり読書する時間と、家でのんびり造顔マッサージする時間が持てれば幸せ。と、ささやかに都心のインドア生活を楽しんできた主婦が、突如「田舎の土地をゲット」するために髪を振り乱して奔走しはじめる。結婚相手によって、人生が激変することを実感中・・・

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
R不動産の本
 
PARKnize 公園化する都市 PARKnize 公園化する都市

緑豊かなオープンスペースを街にひらく

明日の風景を探しに 明日の風景を探しに

馬場正尊による思考と記憶の雑想記

テンポラリーアーキテクチャー 仮設建築と社会実験 テンポラリーアーキテクチャー
仮設建築と社会実験

都市を軽やかに使いこなすアイデア集

公共R不動産のプロジェクトスタディ 公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン

CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編 CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景

団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜 団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く

エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る

PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける

[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。 [団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった

全国のR不動産 全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に

RePUBLIC 公共空間のリノベーション RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に

toolbox 家を編集するために toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ

団地に住もう! 東京R不動産 団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

都市をリノベーション 都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法

東京R不動産(文庫版) 東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー

東京R不動産2 東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮

「新しい郊外」の家 「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験

東京R不動産 東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画 POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本