2007.10.2

第45話|まぼろし?

Miori
 

Tさんが悪いわけでもないし、っていうか悪いのは明確におばあさんなんだけど、どうにもならなそうです。
「やっぱり・・・この土地は、やめたほうがいいですかね?」


「はい!やめたほうがいいとおもいます。」
きっぱり言い切るTさんの決然とした面持ちに、わたしは思わず吹き出してしまいました。
じゃあ、連れてくるなよー。
でもね、きっとTさんとしては、万に一つでもおばあさんが理解してくれることを期待してたんじゃないかって思い、いい土地だからって連れて来てくれたんでしょうね。そう思うと、恨む気なんかおきません。
まあでも、今日仮にあのおばあさんが静かにしてたとしても、この土地買って住み始めた後にまた
ドンドンバンバンされちゃあたまりません。
やっぱり、この土地は、ナシですね。

「あのー、ホントすみません。ご要望に叶う土地をご紹介できなくて。また、がんばって探します。
いい土地があったらすぐにご連絡します。」
頭を下げるTさんを見ながら、不動産屋さんも大変な商売だなあとしみじみ思いました。
「Tさん、ご苦労多いお仕事でしょう。」思わずそんな言葉をかけてしまうと、
「まあ・・・いろいろありますけどね。でも、今日ご紹介したような変わった土地の物件が結構ありますし、
自然の中にある土地をまわるのは楽しいですよ。房総で不動産屋をしているのって、僕は楽しいです。」
楽しいと連呼するTさんのメガネがキラキラして、こちらもつられて楽しい気分になってしまいます。


帰り際にちらっと、そのおばあさんの家を覗くと、子供や若い男性など何人かの影が見えました。
ヒトそれぞれの家庭があって、いろんな事情をかかえて生きているんだな。
土地見学の妨害を、理不尽なことだと思って断固戦うべきか、あるいはそっと身を引くか。
今回の場合は後者を選びたくなるような、しんみりとした気持ちになりました。
そりゃあ怒鳴られていい気はしませんでしたけどね。


車の中でこの日の物件見学の総括をいろいろ喋っているとき、夫が
「何だかでも、最後の物件は、まぼろしだったような気がするよな」と一言。
ほんとに・・・。
もうきっと、あのお地蔵様にも、おばあさんにも、逢うことはないでしょう。
Tさんの存在が、かろうじてわたしたちを現実に繋ぎ止めてくれていましたが、今でも思い出すと
あれは夢の中の出来事だったのかな・・・と、不思議な気持ちになるんです。

和み系不動産屋のT様。 背面からも和みオーラが ただよってる♪(かな。)

このブログについて
 

平日は多忙なサラリーマン、だが休みとなると植物栽培マニアと化す夫。膨大な数の珍植物が自宅からあふれ置き場所に困り果てた挙げ句、夫婦の選ぶ道は「田舎で地主になる!」。植物と人間にとって理想の土地を探し求めることに決して妥協しない彼らの「とんでもない紆余曲折」を、赤裸々に綴ったブログ。
房総R不動産トップページへ


著者紹介
 

Miori
子供や夫や動物を育てるのが趣味。カフェの窓際でのんびり読書する時間と、家でのんびり造顔マッサージする時間が持てれば幸せ。と、ささやかに都心のインドア生活を楽しんできた主婦が、突如「田舎の土地をゲット」するために髪を振り乱して奔走しはじめる。結婚相手によって、人生が激変することを実感中・・・

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
R不動産の本
 
PARKnize 公園化する都市 PARKnize 公園化する都市

緑豊かなオープンスペースを街にひらく

明日の風景を探しに 明日の風景を探しに

馬場正尊による思考と記憶の雑想記

テンポラリーアーキテクチャー 仮設建築と社会実験 テンポラリーアーキテクチャー
仮設建築と社会実験

都市を軽やかに使いこなすアイデア集

公共R不動産のプロジェクトスタディ 公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン

CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編 CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景

団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜 団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く

エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る

PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける

[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。 [団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった

全国のR不動産 全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に

RePUBLIC 公共空間のリノベーション RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に

toolbox 家を編集するために toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ

団地に住もう! 東京R不動産 団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

都市をリノベーション 都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法

東京R不動産(文庫版) 東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー

東京R不動産2 東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮

「新しい郊外」の家 「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験

東京R不動産 東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画 POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本