太東でカフェを始めたい人、募集!
text / photo = 大我さやか(Open A)

太東でカフェを始めたい人、「Taito Style」の那部さんが全面的にバックアップします!


太東の高台付近からの眺め。カフェをするには最高のロケーションです!!

太東の高台の入口に建つ賃貸住宅「Taito Style」。

前回の「Taito Style」プロジェクトレポートでは、その事業主である那部さんの野望をご紹介しました。
が、実はその那部さんの野望は、今回の「Taito Style」だけでは終わりません。高台の入口に建つ「Taito Style」を皮切りに、この高台全体をもっと活性化したいという大きな野望を持っているのです。

そのひとつが「太東カフェ計画」。

太東の高台付近は、この気持ちの良い眺めとポテンシャルがあるにも関わず、ゆっくりくつろげるカフェや仲間と集うオシャレなバーがないのです。

那部さんのような移住者や別荘に住まう人々、そして地元の人々が、交流し、気軽に集える楽しい場所をつくりたい。太東の某所にそんな場所をつくろうと現在構想中です。

房総のカフェの最大の魅力、それは、地域のコミュニティを支える場であるということ。

例えば、「Brown's Field」では、カフェ以外にも田んぼや畑での農業体験や様々なワークショップを行っていたり、「こだまや」では音楽ライブやヨガ、ベビーマッサージの教室など、地域の人々に無償でイベントやスクールの場を提供しています。

こうした場があるからこそ、房総を訪れる人も、移住してきた人も、もちろん地域の人々も、様々な人と人とのつながりが生まれているのです。

そんな「地域をつなぐカフェ」を、那部さんと共に作り上げたいパートナーを大募集します!

選考を通った方には、那部さんが全面的にカフェ設営をバックアップ!

例えば、
1. 住居兼店舗(スケルトン渡し、敷金・礼金0円、保証金0円)
※家賃は売上計画の範囲内で協議の上、決定
2. 店舗改装費用200万円分負担

など、那部さんの意欲もハンパじゃありません!

お店の経営だけでなく、地域の人々や情報をつなぐファシリテーターとして、
イベントやワークショップの開催!
お店や地域の情報を地域外に発信!
などなど、太東でアグレッシブに活動したい人、大歓迎!

また、那部さんの「Taito Style」ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/taitostyle)では、カフェ志願者の選考過程から開業までのプロセスを公開する予定です!

本気でカフェ運営をお考えの方、詳しくは一度お問い合わせ下さい。
「地域をつなぐカフェ」を一緒に作り上げていきましょう!

2月18日に募集開始して以来、おかげさまで「Taito+Cafe」について、既に何件かのエントリーを頂いている状態です。
これにあたり、事業主である那部さんのブログでは、書類選考のための資料提出のお願いや、エントリーの最終〆切日、選考~発表のスケジュールなどについての告知が行われています。
今後も、募集に関しての詳細な情報は基本的にこちらのブログでされていきますので、エントリー済の方、もしくはご検討されている方は、随時ブログをチェックいただきますよう、お願い申し上げます。

「Taito Style」ブログ

スケジュール
3月10日 エントリー終了
書類選考
3月14日 面接及びカフェメニュー試食
3月31日 発表

お問い合わせ

下記のお問い合わせフォームから、冒頭に「太東カフェ計画」とご明記の上、
・お名前
・ご連絡先(Email / TEL)
・ざっくり飲食経験(年数、ジャンルなど)
・今回のプロジェクトにかける意気込み等
をご記入の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

また、ご質問等も随時下記お問い合わせフォームより受け付けております。

お問い合わせはこちら